2010年9月2日木曜日

無指向87がやばい

バンドの録音しました。

雰囲気的に一発な感じだったの一発で録りました。

いろいろと予定が変更になり、マイクが出なかったので楽しいマイキングになりましたが、
音はなかなか良かったです。

ベーアンの出音がやばすぎてギターみたいになっちゃってて、どうすっか悩んでたらキュー送り用の補助マイクとして使ってたベーアンの58を持ち上げたらあら不思議、ぶっとくなってくれました。

・被り問題
ブースがあるわけでなし、ヴォーカル・ドラムへの被りが懸念されたため
ドラムに関しては黒板を使ってセパりました。効果は絶大でかなり被りを抑えられました。
またアンプはドラムに背を向ける感じに起きました。
まぁぶっちゃけ前から見たらドラムさんが極度にシャイなバンドのライブ、みたいな感じですねwww

ヴォーカルに関しては、バンドさんの移行とこちらの問題を考え、あとでオーバーダブっちゃうことにしました。

・アンビ
アンビで立てた無指向にして-10dBのATTをいれた87がいい感じで、
あるとないとでは各セクションの融け合い具合がまったく違って、うまーく雰囲気が出てくれてかなり助かりました。
アンビマイクの重要性を初めて体感!

0 件のコメント:

コメントを投稿